大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オンライン地図サービスから巨大地図を作成する
まぁ、タイトルどおりです。


仕事で地図の上に文字とか載せて、プレゼンテーション用の資料を作ることに
なったのですが、地図をどうやって入手するか、という問題。
市町村の役所ホームページで無料で巨大地図とかを掲載してくれているところは
ありがたいのですが、なかなかそういう便利なケースは無いわけでし て・・・。


Map Grabber
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2009/04/22/23222.html


Googleマップを自動スクロールして巨大地図を作成できる、というプログラム。
時間はかかりますが結構巨大な地図を抜き取れます。
問題点は、ウチみたいに遅い回線だと、地図のロードが間に合わなくて、歯抜け
キャプチャになること。
後で修正するの大変なんだよね・・・。


オススメはコレ。
Online Screen
http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20100310/1268202870


仮想の巨大ディスプレイというか巨大な仮想画面を持つ特殊なブラウザ。
5000pixel × 5000pixel なんて巨大な画面でキャプチャできる。
ちなみに上の数字はJPG形式で保存できる最大のピクセル数。
これぐらいの巨大サイズになると、住宅地図レベルの細かさでキャプチャして
も、普通の市町村であれば4回ぐらいキャプチャすれば全て収まる。
で、Photoshopでも5000×5000が限界なので、Illustratorでこの巨大画像を繋ぎ
合わせて大きな地図を完成させる。
PDF化したら200MBもあるよ・・・。
スッゲェ表示の細かい巨大地図ができた。
でも、ファイルを読み込んで表示するのに、とてつもなく時間かかる・・・。
こりゃ実用的じゃないや・・・。


結局一回のスキャンで読み取れる解像度で抑えることにした。
3750 × 5000 ぐらい。
A4縦の大きさ。
あんまし表示細かくないけど仕方ないね。


なんかテクノロジーの限界を垣間見た日だった。
妻が子供グッズの店をやりたいとか言ってる
ちゃんと打算したか?と訊いた。


まぁ、してないだろうね。
なので、計算してみせた。


店の広さは? 20平米。6坪か。
家賃は? 2000元/月。
利益率は? 50%。


じゃあ、毎月の固定費から計算しよう。
家賃が2000元。
あなたの給料が3000元。
合わせて5000元の利益を出すためには利益率50%として1万元商品を売らなきゃ
ならない。
営業税は9%だっけ?
ならば1割増しで11000元の売上が必要だってことだ。
毎月11000元売り上げるってことは、30日で割ると、一日あたり367元の売上が必要。
例えば単価30元のモノならば13個売る必要があるってことだ。
それも毎日平均してだ。


老婆(ラオプー)、毎日367元以上売る自信あるかい?


毎日休み無し。従業員はキミだけだ。
病気になったりしたらどうする?


ちなみに勝利広場地下のモール街のテナントの売上は一日あたり1000元ぐらいだ
そうだ。
あそこは場所がいいからねぇ。
テナント料も高いけど。


妻友もお店始めたいとか言ってるらしい。
じゃあ、私がコンサルティングしてあげるよ。
事業計画書作って、しっかり計算してみよう。
一日の最低売上目標を出してあげるから、それが実現できるかどうか真剣に考え
てみてごらん。
残飯流し禁止令
妻は食べ残し残飯をトイレに流す。


本日、私が快便の後・・・・


そう。


流れない・・・


オゥマィがっ!


格闘の末、大変な思いをして流しました。


残飯流し禁止令を出したのは言うまでもありません。
携帯届きました
買ったのはモトローラのV3。
2004年の初期モデルです。


妻に見せて「100元だよ」と言ってもなかなか信用してくれない。
見た目は薄くて綺麗な電話だからねぇ。
今は息子が内蔵のゲームで遊んでます。


これと言って大した機能も無い電話ですが、まぁ、通話とショートメッセージし
か使わないから充分でしょう。
【ニュース記事】ソニー、ソニー・エリクソンを100%子会社化--10億5000万ユーロで
【ニュース記事】ソニー、ソニー・エリクソンを100%子会社化--10億5000万
ユーロで
http://japan.cnet.com/news/business/35009827/?ref=rss


おとといの27日の発表。
やっぱりソニーが買取ということでしたね。


これでもっとユニークでクールな電話が発売されるといいけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。