大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
仕事で利用しているソフト2
【MindManager】
マインドマップを作成するソフト。

マインドマップというのはアイデアなんかを思いつくままに書き記していった図
のことなんだけど、紙でやると結構大きな紙が必要になるので、パソコンで使え
るようにしたソフトがコレ。欧米では結構人気のあるソフトらしい。

私の使っているのは英語版。でも日本語でマインドマップを作成できる。
企画書や生産管理の仕事に利用している。
思考整理ソフトとでも言うのだろうか、企画書を作る際というのは、とにかく思
考が分散しがち。アレもコレもといろいろなアイデアが出てくる。でも仕事で大
切なのは、それを実現可能な形に整理して見せること。中心に仕事のテーマ名を
書いておいて、とりあえず思いついたアイデアをその周りに書き出しておく。

一通り出きったところで、今度はアイデアを一つずつ分類整理していく。そうや
ってグループ分けいくと、内容の弱いグループが出来てくる。そうしたら、その
グループの内容を補強する。補強の課程でまた別のアイデアが浮かんだりしたら、
とりあえず隅にそのアイデアを書いて置いておく。
そのグループのアイデアが出きったら、また全体を見直し、整理分類する。
この作業を繰り返し、もう充分だろうと判断した頃には、いろいろな角度からよ
く検討された企画書が完成しているという寸法だ。

思考の交通整理をしてくれるので、妙なストレスを感じることがなく、マップが
完成したときには、ある種の充実感が得られるほどだ。

今や仕事では手放せないソフトの一つとなっている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
