大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歯の治療、通院2回目
本日、二回目の治療行ってきました。


土台の整形(削り)と型取りです。


しばらく歯医者行ってなかったので知らなかったのですが、最近の虫歯の治療は
進化してました。

虫歯を削って、髄を取って、コア(核)をかぶせて、更にクラウン(冠)をかぶ
せて完成。
7年ほど前、日本を離れる前に治療した前歯がこのタイプ。
長持ちしてます。やはり治療方法も進化してますね。

保険が効かないので材料のお値段、なかなかします。
コアとクラウン合わせて1100元。
(メニューには5000元ぐらいする材料もありました)
前回の治療費と合わせると総額で1500元。
まぁ、日本で保険なしで虫歯治療するのとほぼ一緒かと。
これで、わかりました。虫歯一本治療で1500元(約2万円)。これが目安。
あはは、歯はしっかり磨きましょう、ということで・・・。

ウチの会社の中国人スタッフによれば、一般的な歯医者ですと、この半額ぐらい
だそうです。
言っちゃ悪いですが、たぶん、安い材料使ってるのではないかと・・・。
まぁ、日本式の治療、日本語で通じる、そういう部分に価値を見出しているわけ
ですから、
私はリスペクトしてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。