大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
【格言】明日できることは今日するな。
たぶん漫画かなにかのギャグだったと思いますが、「明日できることは今日する
な。」というのがあります。


これが私の一箇条です。


本来は、「明日やらなきゃいけないことは今日のうちにやっておく」みたいな事
だったと思います。


でも、世の中は理不尽なので、良かれと思って早めにやったことは、実は間違っ
ていたり、後で変更になって結局無駄になることが往々にしてあるので す。
これを極力防ぐには、ギリギリまで手を付けないことがベストだったりします。


上司やお客様は早くやってと私を急かしますが、かなりの確率で後から仕様変更
になるのですよね。
そういうことを一度や二度でなく何回も経験すると、自然と防衛機能が働きます。
それが「明日できることは今日するな。」なのです。


酷く消極的な姿勢かも知れませんが、真理を突いているのです。
急ぐと、ろくなことは無いのです。


一度決めたことをひっくり返すなんて・・・、とても許容できないと怒るのは簡
単ですが、それではビジネスを成功させることはできません。
だからこそ、の自己防衛手段なのです。


本当はもっとスマートに仕事したいのですけどね。
日本人相手だとそうもいかないですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
