大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特殊な用途のエディタを捜索中
先日もお知らせした通り、ガジェット系のアフィリエイトブログをやっているの
だが、毎回記事を書く環境、つまりエディタを模索中だったりする。


私が求めているエディタとは以下のようなもの。


(1)タブで複数のファイルを同時に扱える。
(2)終了時に開いていたファイルをタブ位置も含めて記憶でき、次回開いた時に
再現できる、いわゆるレジューム機能。
(3)自動保存機能。
(4)未保存のファイルについては、別タブへフォーカスが移動する際、編集中文
書の一行目をファイル名として、「このファイル名で保存します か?」とか確
認してくれる、問題なければEnter押して保存するだけみたいな機能。


つまりEvernoteにタブが付いて複数ファイルを同時に編集できるようなエディタ。
もちろんフリーウェアで。


タブ機能が必要なのは、提携タグの一覧ファイルを開いたまま、それを必要に応
じて編集中の記事へコピペするため。レジューム機能が必要なのは、い ちいち
記事作成環境を整えるのが面倒だから。前回開いていたファイルぐらいは覚えて
おいて欲しい。一応Ctrl+Sのクセは付いているけど、自動 保存してくれると安
心だね。
ファイル名は後にEverythingで検索する時のためにわかりやすいファイル名にし
ておかなければならない。でもいちいちファイル名入力し直 すのは面倒。
一行目は記事タイトルを書いているので、それがそのままファイル名になれば手
間が省ける。この点、Evernoteは良く出来ていると思う。


今のところ、「貫太」を使っている。貫太で不満なのは(4)の機能が無いことだけ。
まぁ、時間かけてゆっくり探そうとは思いますが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。