大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやぁ、厳しいねぇ
事務所のスタッフが先日、私と同じMP4プレイヤーを買った。


事前に私が買ったやつを一日試して、それで納得したのか、同じモデルを購入。
ところが昨日、急に返品する、と言ってEMS会社に電話していた。


事情を聞くと、どうやらバッテリーの保ちが悪いらしい・・・。
読書をしていて5~6時間でバッテリー切れ。
E-inkじゃない液晶モデルだから、そんなもんだとは思うが・・・。
しかも、音楽再生しながらだし。


中国の誇大広告は今に始まったことじゃない。
バッテリーの保ち具合はメーカー公称値の7掛けぐらいで考えておかないと。
燃料電池とか開発されてきているけど、モバイルガジェットのバッテリーがそれ
に置き換わったら、使用スタイルが一気に変わると思う。
それぐらい現在のバッテリーは不完全で中途半端なものだ。
少しでもバッテリーの保ちを良くするために、携帯電話のバックライトはしょっ
ちゅう切れる。
もっとゆっくり画面を見たいのに・・・。
バックライトが点きっぱなしでも一週間充電不要とか、そういう携帯電話があっ
てしかるべきだ。


技術的には無茶な要求かも知れないけど、理想的な使用スタイルは画面は常に表
示されているべきじゃないかな。まず目標とする使い方があって、技術 がそれ
を実現する。
先に技術ありきで、使い勝手が悪いのでは、使えないよ。
そういう点では、E-inkの電子ブックリーダーは、すごいな、と思うけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。