大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯関連
お義母さんの携帯の調子が悪いので、新しいのを淘宝で買った。
端午節明けには届く予定。


今更の感もあるWindowsCE携帯。
お義母さんは手書き文字でメールのやり取りをしているので、CEでないと無理。
アンドロイド携帯に新しく慣れてもらうのは大変だから。


私は新しいアンドロイド携帯欲しいけど、買ったとしても何するかなぁ。
タブレットPCでやってることと言えば、ニュース系ブログ記事の閲覧と、電子書
籍の閲覧、それとゲームぐらい。
それがそのまま携帯に代わるだけで、うーん、冷静に考えてみたら別に急がない
なぁ、と思ったりした。


前にも書いたが、基本的に私は携帯嫌いなので、できれば持ち歩きたくない。
電話出たくないし。
じゃあ、今ある携帯(ソニエリW908C)でなんとかしないとね、ということでネッ
トでアプリを検索。


まず、電子書籍の閲覧用アプリ。
W908はノキアのS60系のOSなので、Javaアプリであれば基本的に動くはず。
青空文庫リーダーのJava版を見つけたのでインストール。
動くには動いた。
だけど、コレ前回読んだところまでを記憶しない。
一応しおり機能はあるけど、しおり付け忘れると、また前回読んだところを探す
のに一苦労。
これじゃ、電子ブックリーダーとしては使えない。


S60系で定評のあるデンシブックリーダーは「Anyview」というらしい。
青空文庫リーダーのように縦書き表示はできないが、ページ送りもできるし、ア
プリを終了すると、最後に読んでいた箇所をちゃんと記憶している。
どうやらデンシブックリーダーアプリはこれで決まりだな。


やっぱり縦書き表示に未練があるので、PDFで縦書き表示できないかどうか試し
てみる。
S60系のPDFリーダーはMobilePDF。
さっそくインストール。
で、青Pで作成したPDFを読み込ませて表示。


う~ん、横書き表示されてる・・・
青Pではちゃんと縦書きで作成してるんだけどね。
ということで、MobilePDFはダメ。


あと、携帯でやることって言ったら何だろう?
W908でできない、あるいは使いづらい事で、アンドロイドなら簡単にできるとい
うならば、アンドロイド即買い。
あ、ちなみにネット関係は別にいいです。
パケット代怖いので。


W908Cは2007年モデルの携帯だけど、意外と使えるなぁ。
携帯だから結構電池もつんだよね。
軽いから片手で電子ブック読むのも苦にならないし・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。