大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
浜岡原発が停止されるそうですね
今日のニュースで知りました。


私はどちらかというと原発肯定派で、子供の頃、原子力の本とかよく読んでました。
興味の対象がそのまま固定されていたら、原発で働いていたかも知れません。


今回、浜岡原発が停止されると決定されたことに対しては、福島で起きたことの
反省から
より良い方向へ改善されるための現実的な選択だ、と思っています。
人間は反省から学ぶものです。
3年間の停止の間に、東北震災旧の地震と津波に耐えられる改善を施すわけですから
より安全な浜岡原発に生まれ変わるということですね。


ちょっと話は逸れますが、原爆を2発も落とされた日本、いわゆる核アレルギー
のある
日本なのにも関わらず、原発を作って利用してきた、核の拡散を恐れていた戦勝国が
それを許してきた、そういう背景を考えてみてください。
日本という国は世界から信頼されてきたからこそ、原発を作れたわけです。
オイルショックで中東に石油を依存することのリスク回避から原発を作ってきた
わけです。


日本は地震国ですが、いままでの地震ならば原発もなんとかなっていた。
でも東北震災では福島原発で問題が明らかになった。
他にもヤバい原発があるみたいだ。どうする?
それで今回の決定。
よくぞ決断したと思う。
これは世界からも評価されていいと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
