大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【最近のマイブーム:音楽】I'm not in Love
小学生の頃に買ってもらったラジカセで聴いていたのはFM放送だった。


普通に歌謡曲(今で言うところのJPOP)も聴いていたが、洋楽も結構聴いていた
ように思う。
カセットに録音して、気に入った曲は何度でも聴き直すのが習慣だった。
多感な頃に聴いた音楽というものは、しっかりと脳裏に焼き付けられるわけで、
この年になっても、たまにその当時の音楽を聴きたくなる。
そんな音楽の一つが「10cc」の『I'm not in Love』。
Wikiで調べてみたら1975年の作品。


この曲をリアルタイムで知ってる、という方は見事にオジサン/オバサンと呼ば
れる世代以上だ。
洋楽好きの私ではあるが、基本的にはFM東京の「ポップス・ベストテン」ぐらい
しか聴いていなかったから、いわゆる「ヒット曲」しか知らない。だから 10cc
の他の曲は知らなかったりする。私の中では10ccはこれ一曲だけ、の一発屋扱いだ。


私がこの曲を好きな理由としては、Rhodes Pianoの音色と幻想的なコーラス、こ
れに尽きると思う。
Rhodes Pianoは音楽を演っているご年配の方ならご存知かと思うが、70年代を
代表するエレクトリック・ピアノのことである。Billy Joelの「Just the way
you are」や/Grover Washington Jr/.の「Just the two of us」などのヒット曲
でも使われている。
私は本当にRhodes Pianoの音色が大好きで、大学時代に購入したシンセサイザー
で、Rhodes Pianoの音色を真似て音色作りをしていた。
おかげで楽器会社に就職も決まり、シンセサイザーの開発にも関わった。自分が
作ったRhodes Pianoの音色も製品に内蔵された。好きなものが高じて仕事で成果
を得たという例である。


ちょっと話が脱線したが、とにかく久しぶりに『I'm not in Love』が聴きたく
なったので、ネットでダウンロードしてきた。
今聴くとコーラスがものすごくたくさん重ね録音されているのがわかる。
Wikiによれば624人分重ねてあるらしい。当時のマルチ・テープ・レコーダーは
16トラックだったから、何回も重ね録音したんだろうなぁ。今だったら、マイク
一本とPCさえあれば、もっとスゴイのが作れる。


ダウンロードの過程で、実は別アーティストによる同名のMP3ファイルも入手した。
へぇ、カバー曲があるんだ、と何気に感心して、聴いてみた。


Will To Power版の「I'm not in Love」。1991年の作品。
Wikiによると結構ヒットしたらしい。
なんか、//Atlantic Starrの「Always」(結婚式によくかかる曲)を一瞬連想した。
ちょっとシンセベースの音がくどい。
//このカバーはだめだ。10ccを超えられていない。サウンドが軽薄すぎる。


次に聴いたのはQueen Latifah版の「I'm not in Love」。2007年の作品。
イントロのピアノのフレーズがオリジナル10cc版の印象的なコーラスをフュー
チャーしている。
重厚なコーラスからあっさりとしたピアノの音色になっているので、その後の展
開に少々不安を感じた。
なんかミニー・リパートンのラビング・ユーみたいな感じだ。
Aメロが始まって、センスの良いエレピのバッキングが絡んでくると、不安は解消。
ドラム-ベースのリズムセクションが加わってくると、クールなR&Bアレンジだと
いうことがわかる。


Bメロに移った瞬間、サブイボ状態。やってくれたよ、という感じ。
良い意味で期待通りのボーカル・フレーズ。こう来るしかないよな~、という
か、うまく口で説明できないが、オリジナルのメロディ・ラインをR&B 風にすれ
ば、当然こうするべきだ、という良いお手本。
あっさりと短くBメロを通過して高揚した気分のままAメロに戻るのだけれど、も
う最初のおとなしいAメロじゃない。あとは最後まで、チクショー、やってくれ
るぜー、バーボン飲みてーなー、みたいな気分にさせてくれる久しぶりにシビれ
た曲です。


そう、カバー曲はこうでなくちゃいけない。
オリジナルとは違った感動がなければ、面白くないじゃん。


ちなみにQueen Latifahって映画「TAXI NY」の主演女優。タクシーの運転手して
た女性。
へー、女優でミュージシャンで多才だなー、と感心した。
彼女のCDを欲しいと思い、中国アマゾンで検索したら、本とDVD(TAXI NY)しか
見つからない。
日本のアマゾンならすぐ見つかるだろうなぁ。
タオバオで検索したら、たくさん見つかった。4元から買える(明らかにニセモ
ノだよなー)。
米国なら本物が$10ぐらいかな。中国で本物CD見つけるの本当に難しいんだよ。
タオバオは送料が高くつくから、何枚かまとめ買いするつもり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グリー
グリーが提供しているコミュニティーで素敵な出会いを見つけませんか。グリーでしかできない本物の出会い、素敵な出会いを発見しましょう!
2010/09/08(水) 05:28:58 | URL | グリー #NYykY/8g[ 編集]
モバゲー
モバゲーとかで出 合えないとか思って見向きもしない方が増えてきてますけど、それは本当に出 合えるテクニックを知らないだけです。でもテクニックが無かっても素人でも出 合える場所を提供しますよ
2010/09/09(木) 04:00:13 | URL | モバゲー #tXamBgPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。