大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のり巻きを作ってみた
最近、夏バテ気味で脂っこい料理を受け付けない。


そのため、最近のマイブームは寿司である。
といっても大型スーパーで売っている寿司パック。
夕方5時15分を過ぎると特売価格になるので、それを狙って買っている。


まぁ、お米はボサボサで、寿司としてはひどい出来なのだが、日本料理店で食べ
るよりは安い。
わさび醤油で、鼻にツーンとくるのを楽しみながら食べている。


さすがに毎回買ってばかりも飽きてきたので、今日はのり巻きに挑戦。
高級なネタを仕入れるのは無理なので、かっぱ巻きと納豆巻きだ。


ご飯を一合炊いて、ボールに移して酢飯を作る。
味の素をパラパラとかけて混ぜて酢飯が完成。


のり巻き用すだれ(8元)の上に、先日お客様からお土産でいただいた海苔をひく。
酢飯を海苔の半分ぐらいまで引き詰めて、適当な大きさに切ったキュウリを載せる。
あとはすだれで海苔を巻くだけ。


同じ要領で納豆巻きも作る。
3本ののり巻きができた。
最後に包丁で切って完成。
包丁の切れ味がいまいち。
もっと良い包丁が欲しいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モバゲー
モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください
2010/08/25(水) 05:26:53 | URL | モバゲー #luwQT11g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。