大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなりネットつながらなくなる し・・・
DVDで映画鑑賞。

観終わって、さぁ、ネットしよ、と思ったら、ホームページが表示されない・・・

うわっ、また遮断?

と思いきや、右下のネット接続アイコンが断線マークになってる。

なんで切れるんだ?

暑さでルータいかれたか?

ルータを再起動。

ルータの設定画面は表示できる。
ルータは問題無いようだ。


ってことはADSLモデムか・・・

モデムの電源入れなおしても、接続できない。

ルータから接続コマンドを送ってもつながらない。


試しに、携帯電話から自宅の固定電話へ電話をかけてみた。

「料金不足でおつなぎできません」みたいなアナウンスが流れる・・・


なるほど。

夜の10:30だ。どうするよ。

明日、電話会社の支店へ行かなきゃ・・・

と思うところだが、最近の中国は近代化しているので、あわてず騒がずマンショ
ン一階の超市へ行く。

個人経営の超市はたいてい電話代のチャージができる。

最悪の場合でも、電話充填カードは売っている。

店主の奥様に言うと、すぐチャージしてくれた。

100元のチャージと1元の手数料。合計101元を支払って店を出た。

エレベーターに乗る頃は、もう電話はかけられるようになっていた。
(ケータイから家の電話にかけてみた)

インターネット接続はそれから約10分後復旧した。


固定電話は携帯持っていると普段使わないので注意が必要だ。

外から固定電話に電話をかけられなくなると、同時にADSLのネットも接続できな
くなる。
たとえADSLの契約が残っていようとも、だ。
夜にネットが接続できなくなったら、電話がつながるかどうかチェックしてみる
ことだ。
電話もつながらないのであれば、電話代をチャージすれば、すぐに復旧する。


ひとつ勉強になったなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ツイッター
今話題沸騰中!?新感覚出会いをツイッターで体験しませんか?リアルタイムで相手が何をしてるか分かるから、理想の人かどうかが簡単に分かる。貴方の理想の人をGETしませんか
2010/07/30(金) 05:22:30 | URL | ツイッター #UvG.Dwww[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。