大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
いよいよもって新聞いらんなぁ・・・
最近、新聞読んでますか?


中国の新聞は、たまに読むことがある。
朝マックする時、サービスでもらったり、病院で点滴しているとき暇なので、そ
ばに置いてある新聞読んだり・・・


中国語で「新聞」と言えば「ニュース」の意味なのだが、大連で発行されている
新聞各紙のニュース記事は遅い!
だいたい二~三日前の事件が記事になっている。
ネットやテレビのほうが報道が早い。


一方、日本は、午前中起きた事件なら夕刊に反映される。
だが、ネットの方が情報は詳しいし、早い。
だとすると新聞を読む理由は何だろうか?
テレビ欄?
それはとっくに電子化されている。ビデオレコーダーは電子番組情報を勝手に取
得し、「どれを録画しますか?」なんて表示してくれる。
大連のケーブルテレビでさえ、電子番組情報を端末で見られる。


そう。新聞の最後の砦は「チラシ」なのだ。
主婦の皆さんは「チラシ」があるから新聞を取っている。
しかし、そのチラシですら、今や電子化されていた。


Shufoo!
http://www.shufoo.net/


日本全国のチラシを見られるサイトである。
PDFでダウンロードできるので、小さい字でも拡大して見られる。
Vista用のガジェットもあって、自分の住んでいる地域の新しいチラシが登録さ
れると自動的にお知らせしてくれるというスグレモノ。
こりゃ、いよいよもって新聞いらんなぁ・・・という感じ。


ガジェットはまだWindows7には対応してないのかも。
ウチの環境ではインストールできなかった。
そういえば、Shufooガジェットを動かすための基本プログラム「Adobe Air」は
昔もインストールに失敗した。ファイアウォールを一時的に解除したぐらいじゃ
ダメで、完全に解除してインストールしたのに、「インストールに失敗しまし
た。もう一度ダウンロードしてインストールし直してみてください」というメッ
セージが、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)を踏んだみたいに、延々と繰り
返されて画面に表示される。ちょっとトイレ行っている間に50個ぐらい窓が開い
て、エラーメッセージが表示されていた。まったく、一瞬ウイルスにでも感染し
たかと思ったよ。
Adobe Airをアンインストールしたものの、状況は変化無し。
結局、ブラウザを全て閉じたら、エラーメッセージの表示が止まった。
一安心。


私の中ではAdobe Airは「まだ信用ならない代物」であることが再確認された。
まぁ、Shufooは普通に便利なホームページの一つとして利用するとしよう。
これで、広告作る時のサンプルには事欠かなくなった。
コメント
この記事へのコメント
寂しがり屋さん
友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp
2009/10/24(土) 04:30:11 | URL | るい #dXGvgaiE[ 編集]
ごめんなさい。
一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
2009/10/31(土) 05:15:29 | URL | ナツ #utFBqJ0E[ 編集]
助けて
ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
2009/11/07(土) 05:09:30 | URL | さおり #WC.XgaRQ[ 編集]
彼氏にDVされてます
彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp
2009/11/14(土) 06:41:01 | URL | ゆり #ZYEJ8sH2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
