大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【最近のマイブーム】イカ飯
イカとピーマンの炒め物をご飯の上にかけた料理。


子供の頃はイカはあまり食べなかったような気がする。
今でこそ、お祭りの出店のイカ焼きは妙に美味しそうに見える。
だが、出店の食べ物は高いので自分で買って食べることはない。


出店のイカ焼きを食べるようになったのは大連に来てからだ。
屋台のイカは一匹3~5元。
ちょっと小腹が空いた時に丁度良い。
羊肉串と同じ香辛料で味付けされていて、ビールのつまみなどには最高。


そんなイカ焼きだが、去年、お腹を壊してからは食べてない。
代わりにハマったのが、イカ飯というわけだ。


いろいろな店(食堂)を食べ歩いているのだが、個人的に美味しいと思ったのは
開発区駅前の店。
8元なり。
私がイカ飯を好きな理由は、刻み包丁が入ったイカの食感。
同じような食感で、豚だが牛だかの腸の炒め物がある。これも刻み包丁が入って
いて、イカの食感とよく似ている。普通の中華料理屋ならどこにでもある料理だ
そうだが、自分で注文したことがないので、名前がわからない。今度、妻と一緒
に探してみたいと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。