大連開発区生活
大連経済開発区に住んでいる筆者の生活模様を特異な視点でご紹介。 大連のありのままの姿を知っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよもって新聞いらんなぁ・・・
最近、新聞読んでますか?


中国の新聞は、たまに読むことがある。
朝マックする時、サービスでもらったり、病院で点滴しているとき暇なので、そ
ばに置いてある新聞読んだり・・・


中国語で「新聞」と言えば「ニュース」の意味なのだが、大連で発行されている
新聞各紙のニュース記事は遅い!
だいたい二~三日前の事件が記事になっている。
ネットやテレビのほうが報道が早い。


一方、日本は、午前中起きた事件なら夕刊に反映される。
だが、ネットの方が情報は詳しいし、早い。
だとすると新聞を読む理由は何だろうか?
テレビ欄?
それはとっくに電子化されている。ビデオレコーダーは電子番組情報を勝手に取
得し、「どれを録画しますか?」なんて表示してくれる。
大連のケーブルテレビでさえ、電子番組情報を端末で見られる。


そう。新聞の最後の砦は「チラシ」なのだ。
主婦の皆さんは「チラシ」があるから新聞を取っている。
しかし、そのチラシですら、今や電子化されていた。


Shufoo!
http://www.shufoo.net/


日本全国のチラシを見られるサイトである。
PDFでダウンロードできるので、小さい字でも拡大して見られる。
Vista用のガジェットもあって、自分の住んでいる地域の新しいチラシが登録さ
れると自動的にお知らせしてくれるというスグレモノ。
こりゃ、いよいよもって新聞いらんなぁ・・・という感じ。


ガジェットはまだWindows7には対応してないのかも。
ウチの環境ではインストールできなかった。
そういえば、Shufooガジェットを動かすための基本プログラム「Adobe Air」は
昔もインストールに失敗した。ファイアウォールを一時的に解除したぐらいじゃ
ダメで、完全に解除してインストールしたのに、「インストールに失敗しまし
た。もう一度ダウンロードしてインストールし直してみてください」というメッ
セージが、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)を踏んだみたいに、延々と繰り
返されて画面に表示される。ちょっとトイレ行っている間に50個ぐらい窓が開い
て、エラーメッセージが表示されていた。まったく、一瞬ウイルスにでも感染し
たかと思ったよ。
Adobe Airをアンインストールしたものの、状況は変化無し。
結局、ブラウザを全て閉じたら、エラーメッセージの表示が止まった。
一安心。


私の中ではAdobe Airは「まだ信用ならない代物」であることが再確認された。
まぁ、Shufooは普通に便利なホームページの一つとして利用するとしよう。
これで、広告作る時のサンプルには事欠かなくなった。
スポンサーサイト
国慶節休み、始まりました
ホームページ制作の仕事を引き受けてから土日も仕事仕事で「あぁ、休みた
い・・・」と思いながら過ごしてきたわけですが、やっと長期休暇がやってきま
した。


で、いざ休みになってみると、普段やろうとしてもできなかった技術検証
(まぁ、仕事の下準備みたいなもの)を朝からやっています。
3時間ぐらいで期待していた結果が出たので、週末の作業ではさっそく採用して
みようと思っています。


どうして普段そういうことができないかというと、技術検証というか実験みたい
なことは「いつ成功するか判らない」ためです。
メインの仕事以外に毎週締め切りを抱える漫画家みたいなホームページ制作の仕
事をしていると、そういう「成功するかどうかも判らない」「どれだけ時間がか
かるか判らない」事はどうしても時間的に余裕のある時でないとできません。


ルーチンワークを抱えていて時間がめいっぱい埋まっていると、実験的な事(将
来の飯のタネ)ができないので困ります。寝る時間を削ってでも・・・とは思い
ましたが、連日夜は10時ぐらいまで仕事をしているので(妻や息子と一緒に寝る
という約束が無ければ、もっと遅くまでやってます)、まぁたいていは疲れ果て
て朝まで熟睡。そりゃ休みたいと思うわけですよ。


国慶節休みは8日までですが、期間中もホームページ制作の仕事はあります。
それでもメインの仕事が休みなので、少しは休めそうです。
休み中は家族で市内とか遊びに行きたいですねぇ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。